CUE! ReadingLive Vol.8 Wind

どうも乳酸菌です。

 

 

WindのReadingLiveに参加してきました。その感想です。

 

正直な感想を言うと、「見たかった、望んでいたWindの関係性を感じることができた」って感じですね。

アニメはそれぞれのキャラクターのキャッチーな側面にしかフィーチャーしてなかったよな、という感覚はずっとあって、例えば美晴は音大の院生とか、絢は最年少で可愛がられてたりするとか、まほろは元子役で名古屋出身とか、莉子はバイクの運転が好きとか。

でも彼女たちって、そういう側面だけじゃなくて、例えば美晴はメンバーのことを気にしてるけど自分のことはなかなかしゃべらないとか、絢は無垢に見えてすごくいろんなことを考えているけど言葉にするのがちょっと下手くそストレートに言葉を紡ぐというか結構容赦なく言葉をぶつけるところとか、まほろはなんでも一人でこなそうとして実際にこなせるけどWindの面々と一緒にいるのは楽しいと思ってるところとか、莉子はまあ本当に裏表がなくて自分の気持ちを素直に表現できる人だってところとか、そういうところをゲームのエピソードでは色々な形であらわしてきてたなって思って、そんな4人が絶妙なバランスで支え合ってるのがWindというユニットだと信じて(というかそんな関係だからこそWindというユニットを好きになったところはある)いたので、今日はそういう距離感みたいなテーマを扱った朗読だったのが本当に嬉しかったですね。梶井先生ほんとうにありがとう。

 

声優って、やっぱり「声」を届ける仕事じゃないですか。だからきっと「声」の持つ力について一番考えている職業だと思うんですよ。私は声優でも何でもないので受け取る側でしかなくて、全然その重みについて実感はないんですよ。それをユニットの間の距離感っていうテーマと絡めて伝えるの、すごくいいなって思いました(語彙が貧弱)。

 

 

そう、Windってね、4人のどの2人組を取っても全然違う雰囲気を味わえるんですよね。(まほろが一番の推しなので贔屓するよ)例えばまほろと絢だったら、絢にはきっと伝わらんだろうと高を括ってまほろは絢のことを煙に巻こうとするし(でも絢も色々考えてるから時々ストレートに言葉をぶつけてまほろが焦るみたいなこともある)、それが美晴との組み合わせになると美晴のペースに乗って自分の気持ちに正直にいろんなことを話すようになるし、かといって莉子と組んだらお互いに背中を預けられる信頼感というか、お互いのことに踏み込むでもなく、でも全く気にしないでもなく、つかず離れずの距離を保って付き合うところとかは他の2人には見せない側面だと思いますよね。

今日の朗読に関してはそういう自分が「windの根幹にある、人間としての多面性」を活かして個人個人の関係にフィーチャーした構成になってたのがすごくwindっぽいなと思って聞いていました。

 

 

 

あとは「Voice」の弾き語りですね。実は一番前で今日のRL見てたんですけど、すごく緊張してたんだろうなっていうのは伝わりました(手の震えとか表情とか)。でもやっぱり「音楽を、声を届けよう」っていう安齋さんの気持ちは受け取れたかなと思います。正直なことを言うと、朗読のあとの間でスタッフが用意してるのが電子ピアノだなって見えたので、「え?ピアノ弾くの?弾けるんだっけ?」ってちょっと不安になったんですが、そんな心配を吹き飛ばすような演奏でした。本当にありがとうございました。

 

 

ライブパートについてはあんまりしゃべれないです。最前でキャストを目を皿にして見つめていたので。強いて言えばぐっばいおぶじぇくしょんやってくれてよかった。ありがとう。最後のMCで「4thではできないから今日でさよならの曲もあって…」みたいなこと松田彩希さんが言ったときは本当に胸が苦しくなった。(たぶんグミグラじゃねーかな最後だったの。松田彩希さんめっちゃダンスの気合入ってたから)
あとはぐっばいおぶじぇくしょん今日が最後でもいいです、最後の披露を最前で見たってマウント取れるので

 

 

その後の挨拶パートに関しては今日現地にいた人だけで共有しようとおもうのでしゃべりません。しゃべりませんが、キャスト側もCUE!が終わることに関して我々以上に気持ちが揺れ動いたんだっていうのを聞いて、思わず涙するところでした(みんな泣いてたからちょっと冷静になって涙は引っ込んだ)。そういうコンテンツを好きになれてよかったなっていう気持ちですね。

 

 

 

オタクと日本酒をしこたま飲んだ後に衝動で書いてるのでけっこう支離滅裂になってる気がするけど推敲しないで公開しました。

 

 

 

今日がWindの最後のイベントなの寂しいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!もっといろんなことやっていろんな曲貰っていろんなところでライブとかイベントとかやってくれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どうして…………

 

 

まあこれオタクじゃなくてキャストの方が思ってると思いますけど。キャストかつオタクの鶴野有紗さんとか特に。

ameblo.jp

↑こっち読んでもらったほうがいいわ

 

 

 

 

 

 

 

 

次は来月の月組RLでお会いしましょう。ぐっばい